WordPressでWebサイト×2を構築した話と思ったこと

スクリーンショット 2013-12-19 0.15.26

 

ちょっと前の話になりますが、知り合いのデザイナーさんからの依頼でWebサイトのWordPress化を実装しました。
(HTML,css,画像などのデザインはデザイナーさんで用意)

お菓子教室「Liaison(リエゾン)」と妊婦さん専用エステ「BeBe Soleil(ベベソレイユ)」の2サイトです。

まだWordPressを覚えたてだったこともあり、実務で経験を積んでみたいなあと思っていたので、話をいただいた時に二つ返事しました。

ちなみに、Liaison構築完了からBeBe Soleil構築開始までは2ヶ月程間隔があります。

 

開発環境準備

前に自分で書いた「WordPressのローカル環境へのインストール方法」を参照。

 

Liaisonについて

先に構築したのがLiaisonです。

基本的には固定ページですが、「TOPページ>レッスン情報」は投稿ページで更新ができるように構築しました。

「TOPページ>アクセス」配下の問い合わせフォームは、みんな大好き「Contact Form7」。

 

BeBe Soleilについて

基本的な作りはLiaisonと同じです。

「TOPページ>TREASURE」は投稿ページで更新ができるように構築。

 

作ったあとに思ったこと

・HTML、CSSは自分で設計/コーディングするほうがきっと数倍はやりやすい。
 (WordPress化を前提としたコーディングをしないと手戻りが必要)

・WordPressは基本的にバージョンを最新にしとかないと脆弱性を突かれて改ざん対象になる。
 (利用しているプラグインが対応していることも確認が必要)

 

お世話になった本

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書」には大変お世話になりました。

スマートフォンサイト向けの制作例が追加された「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2」も出てるみたいなので必要が出たら買おうかなと思います。

 

そろそろ忘れがちになってきたので、年末年始の旅行がキャンセルになったこともありその時間を利用してまた何かのサイトを構築してみたいと思います。

以上

Categorized: WordPress